ミドリムシが最近何かと話題になるが、これがすごい生き物のようだ。
葉緑素を持っていて植物のように光合成するのに、鞭毛があって動物のように自分の意思で移動もできる。
そんな植物と動物の中間的なおもしろい微生物ということは子供の頃から知っていた。
しかし、人間の未来にとって重大な意味を持つ、本当にすごい奴らしいのだ。
1.肉・野菜・魚の栄養を併せ持つ
肉のアミノ酸、野菜のビタミン、魚の不飽和脂肪酸(DHAなど)など59種類もの栄養がある。
つまり、ミドリムシさえ食べていれば健康に生きていけることになる。
2.ジェット燃料も取れる
含まれる油分が良質で、ジェット機の燃料が作れるというのは本当に驚いた。
話の話ではなくて、JX日鉱日石エネルギーが(株)ユーグレナと資本提携して研究を進めている。
食料、燃料、そして飼料や肥料にもなるというのだから、ミドリムシだけで人は暮らしていけることになってしまう。
3.水、二酸化炭素、太陽光だけで増殖できる
砂漠や宇宙でもタンクさえ用意すれば作れることになる。
地球温暖化防止にも使えるし、宇宙船のような狭い閉鎖系で人間の出す二酸化炭素を再利用してくれる。
こんなすごいミドリムシの商業ベース養殖に世界で初めて成功したのは、日本のベンチャーである(株)ユーグレナ。
東京オリンピックのころまでに最も成長する可能性が高い会社のひとつに選ばれている。
とにかく、ユーグレナの今後の展開に目が離せない。
もっと詳しい話を知りたい人は下記のサイトを参照!